家具・インテリア情報 企業情報

大塚家具の大塚久美子社長が退任


家具・インテリア小売大手の株式会社大塚家具(本社:東京都江東区有明)は、本日、10月28日に開催した取締役会において、12月1日付で大塚久美子氏の代表取締役社長退任を決議して発表した。

同社は昨年12月に株式会社ヤマダ電機(本社:群馬県高崎市、社長:三嶋恒夫氏)との間で資本提携を行い、株式会社ヤマダ電機の傘下となった。さらに今年の6月24日(水)には、株式会社ヤマダ電機の三嶋恒夫社長が㈱大塚家具の代表取締役会長に就任するなどの役員改選を行い、新体制の下で経営再建を目指していた。
なお、後任は現 代表取締役会長の三嶋恒夫氏が代表取締役社長を兼任する。

以下は、同社が発表した異動理由と12月1日以降の新役員体制である。

異動理由
2019年12月の株式会社ヤマダホールディングス(旧社名株式会社ヤマダ電機)との資本提携から本年12月に1年が経過するにあたり、株式会社ヤマダデンキのLABIおよび家電住まいる館での家具展開や当社店舗での家電展開など提携によるシナジーの実現に一定の進捗があったこと、また、今期は通期赤字を見込むものの、前期に比べて大幅な改善がみられ、来期の黒字化に向けて道筋がつきつつあることから、過去の業績についての責任を明確にする意味で、当社代表取締役社長の大塚久美子より2020年12月1日付で代表取締役社長および取締役を辞任したい旨の申し出があり、取締役会がこれを受理したものです。株式会社ヤマダホールディングスとのより一層の連携強化により業績回復を加速化するため、代表取締役会長の三嶋恒夫が代表取締役社長を兼任することといたしました。

新役員体制
取締役
三嶋恒夫  代表取締役会長兼社長
上野一郎  取締役専務執行役員営業本部長兼外商部長
佐野春生  取締役専務執行役員経営管理本部長兼経営企画部長
狛裕樹   取締役専務執行役員商品流通本部長
清野大輔  取締役営業副本部長
村澤圧司  取締役
名取暁弘  取締役
阿南剛   取締役(社外)

監査役
藤野欽靖  常勤監査役
黒田克司  監査役(社外)
江藤真理子 監査役(社外)

家具・インテリア情報
更新情報
アーカイブ(過去記事)